プルーンジャム!

庭に植えてあるプルーンにたくさん実が成りました。
昨年までは、10個もならなかったな。

それが、今年はグフフです。






娘にも手伝って貰い、収穫しましたよ。
プルーンは樹上で完熟させるのですが、
まあまあ柔らかくなってきたかなと思うので、
やっと昨日収穫です。

生食も可能ですが、
甘さが物足りないし、食べ切れないから
ジャムにしましたよ。







小さめのビンに6本出来ました。
味見したら最高に美味かったぁ。

パンに塗って、ヨーグルトに入れてたーべよ。

今年は杏に続き2種類目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枕木の駐車場1

ずっと前からどうにかしたいと思っていた
我が家の駐車場。

こんな状況です。

荒れて削れており、雨が続くとぐちゃぐちゃになることもある。





車も1台普通車にすることにしたので
それもあり、思い立ちました。

いろいろ考えた結果、
やはり枕木がいいかなと。

意外と枕木も高いのよね。
しかし、ある所に立ち寄ったら
まあまあ安い。
その場で即決!
30本買いました。
一本2,500円、運賃5,000円、
計80,000円也。

妻には事後報告。

ネットでも調べたけど、
この値段なら安いと思う。

さあ、早速取り掛かりました。


荒堀りです。

途中の写真はありません。
一応、水糸も張って深さを見ます。


砂を入れて整地。
バラスを入れて整地。
その後、木製のランマーで転圧。

職場のものを借用。





この時にまあまあ、
深さとレベルを見ます。
前後(枕木の長い方)は少し勾配を見ます。

だいたいです。
きっちりやり過ぎると進みません。


枕木投入!






1台分は取り敢えず出来た。

あと枕木22本かよ。

続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番いい季節

久しぶりです。

すっかり春になり、庭の植物が活動し始めました。
新芽は美しい。
見ていて一番好きな季節です。




利休梅




アカシデ




スイセン




アジサイ 黒軸

公園の桜は満開ですね。
日本人はなんでこうも桜が好きなのか。

因みに、私は桜より桜餡の方が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«『答えは自分の中にある』